ピューター鋳造体験教室3

ピューターの鋳造3」より抜粋

ピューターによるベルトバックルの製作


2002年10月10日

感光樹脂板で型を作ります


コンピュータのプリンターを使わずに感光の型を作りました。

図案のコピーをプラスチック薄板に「ポストイット糊」ではりつけ、カッターナイフで「切り絵」をします。
プラスチック薄板は感光樹脂板の保護膜のリサイクルです。
ポストイット糊はその名の通り貼ったり剥がしたりが自由にできる糊なのですが、思いの外調子よく、途中普通のスティックタイプよりも接着の強さもずっとよかったです。


紫外線の焼きつけ機で感光樹脂板にうつしました。

感光樹脂板のデザインや水洗いの注意点は鋳造体験記11をご覧下さい。


2002年10月12日

原型を作ります


いくつか輪郭のデザインの候補を作りその中から選びました。


糸のこに小アサリの刃をつけテーブルを斜めにセットして原型の台を作ります。糸のこの写真ではゴム板を使っていますが結局ベニア板の方がよかったです。

ベニア板の台と感光樹脂板を粘着性ボンドで貼り付けました。


2002年10月13日

原型を砂に埋める前に型紙を作ります

砂型の蓋の方にコネクターとツメのための穴を掘ります。そのための型紙を作るのです。


紙に原型を置き、ペンで形をとります。バックルの模様を緑色のペンで描きました。


表面と裏面、上方と下方 を間違えないように、完成しているバックルと比べながら印をつけていきます。コネクターの部分とツメの部分をカッターナイフで切りました。


原型を砂に埋めます


たっぷり離型剤(銀の塗料)を塗り、剥離材(白い粉)をかけて鋳砂に埋めました。
このバックルは上下が形で判るのでいいのですが、原型の裏に「こちらが上(クワガタの頭)方向ですよ」というマークをつけておきましょう。

くわしくは「鋳造体験記2−砂型の製作」をご覧下さい。


蓋砂型にコネクターとツメを形成するための穴を彫ります。そのための印をうつします


原型の裏に先ほどの型紙を置きます。(上下に気をつけて)

更にその上に砂型と同じ形の白い紙を置きます。
うっすらと見える型紙をたよりにコネクターとツメの位置に印をつけます。
また型紙の縁の5つの黒い印はこの型紙を本体砂型のどこに当てたかを記録するためです。本体砂型の縁の同じ位置に油性ペンで同様の印をつけました。

この後で原型を本体砂型から抜きます。


2002年10月20日


原型が本体砂型から綺麗に抜けたことを確認してから
先ほどの丸い型紙を使って2002年10月7日の方法で蓋の砂型にコネクターとツメを形成するための穴を掘ります。

型紙のコネクターとツメの位置にナイフで穴をあけ・・・・・

蓋砂型の方にパッタンとひっくり返しにしておきます。(実はこの紙、私の名刺カードの試し刷りです)
「5つの油性ペンの印」を蓋砂型にもうつしておきます。


蓋砂型にコネクターとツメを形成するための穴を彫ります

そして型紙の穴をたよりに油性ペンでコネクターとツメを形成したい位置に印をつけます。
その印をたよりにけがき針でゆっくりゆっくり砂を一粒一粒崩すつもりで穴を彫りました。深さ約1.2cm



2002年10月21日

本体砂型と蓋砂型を貼りあわせました


「5つの油性ペンの印」がぴったり合うことを確認しながら本体砂型と蓋砂型を耐熱ボンドで貼り会わせました。


2002年10月22日

鋳込みの方法は2002年10月8日の方法をご覧下さい


湯口を弓鋸で切り落として磨きます。


2002年10月27日

下のようにプラモデル用のアルコール系水性塗料で着色しました。しかし少し安っぽくなってしまったかな?



Nov.3,2002更新

【ピューター鋳造体験教室4】に続く

【鋳造ができる!】の他のページを見る
他の工作室を見る
【Site Map】ページにもどる:
【HomePage】最初のページにもどる: